2006年04月25日

パン初成功

milkbread.jpg

カイザーゼンメルを諦めて、ミルク、卵の入ったレシピでやってみる。

めちゃめちゃ簡単に美味しく出来ました。醗酵も簡単だった。なんだよもう〜。

初心者はリッチなパンからやる方がいいみたいです。

しまった、二個も食べちゃったよ。炭水化物オーバーですよ(ダイエット中)。
posted by べーさん at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 作りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

パン事始め

06041001.jpg

友人が手作り石鹸に燃えはじめたのに当てられて、パン焼いてみようとか思い立ってしまいました。

いまのところ3回チャレンジしていますが、いまだに成功しません。

「初めてなのに美味しく出来ました♪」というコメントをそこかしこで見ますが、みなさん、どうやってるのさ?

そもそもカイザーゼンメルを最初に作っているのが間違いですかね?バターロールからやるべき?

でも、負けません。

amazonで『パン「こつ」の科学』なる本を買って研究中です。どうも、練り込みが甘いのが失敗のもとのようです。グルテンが足りないわけね。がんばりますよ。
posted by べーさん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅蜊のまんま蒸し

浅蜊がうまい季節です。
NHKで高山なおみさんが浅蜊は何も足さないでそのまま土鍋で蒸すとうまい、という話をしていたのでやってみました。

うーまーいー。

おまけにラクチン。

二回やったら飽きてきました。やはり旬の食べ物はその時期に一度食べるのが粋でございますね。タケノコご飯もやったので、春はこれで満足じゃ。
posted by べーさん at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 作りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

伊勢うどん

御在所PAの食堂で伊勢うどんを食べました。

うどんは汁無しでかつお節と生醤油がかかっただけですが、これがうまい〜。うどんはふわふわでお餅のような感じがしないでもないです。

醤油がうまいのか、かつお節がきいているのか、腹フクルルまで食べられます。

PAでうまいんだから、どこでもうまいに違いないのでしょう。また食べたいですなあ。

鈴鹿サーキットにも出店がありました。
posted by べーさん at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんだん

横浜駅周辺で肉が食べたくなって検索したら出てきたジンギスカン屋さんです。

鶴屋町のバス通り沿い。水系の店と同じビルに入っていますが、お店はおしゃれ。ワインも飲めます。焼酎も充実。何より、肉がおいしいお店でした。

骨付きラム肉は臭みが全くなくて、素晴らしくうまかったです。

ジンギスカンはいわゆるラム肉らしいラム肉。ほかにハーブ岩塩ラム肉などもあり、味をいろいろと楽しめました。

飲んで食べたのにお一人様3000円とリーズナブル。さすがジンギスカン。いい店です。

店名:だんだん
最寄り駅:横浜駅 鶴屋町のバス通り沿い。ビルの6階。
店のサイト:http://www.dandan.cc/
posted by べーさん at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

ドッグガーデン リゾート鵠沼

鵠沼の134号沿いにある犬連れ生活アパレルショップ DOG DEPT のカフェに行ってきました。なぜなら、犬と一緒だったから。コチラでは一人千円以上のお買い上げでドッグランが使えます。

カフェは犬連れ可で、室内、テラス、ドッグラン内にテーブルがあります。今日は強風だったので室内へ。しかし、ここはテーブルにリードフックがなくてちょいと困りました。

犬に目を光らせながら、すばやく食事。

食事はランチプレートが1000円。6〜8種類あったと思われます。ハンバーグやカレー、サラダなどがライスと一緒にもられたセットです。

サラダプレートのポーチドエッグには殻が混ざってましたが、コーヒーはうまかったです。

個人的にはランチよりもバーベキューの方が気になりました。10人以上で予約すると屋上でバーベキューが出来るようです。一人3500円から。ここは134号の向こうは海なので夏にやってみたいものですが、10人も集まるものだろうか?

店名:ドッグガーデン リゾート鵠沼
最寄り駅:小田急 鵠沼海岸、江ノ島電鉄 湘南海岸公園。海沿いの道、134号沿いです。
コインパーキング有り:買い物が3000円以上で一時間、6000円以上で二時間無料です。
Webサイト:http://www.dogdept.com/
posted by べーさん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

男前豆腐店

otokomae2.jpg
ときどきスーパーで打っている「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」で有名な男前豆腐店の直営店に行ってきました。

全てのラインナップの扱いがあります。すばらしい!

しかし、ふと値段を見ると「ジョニー」が300円。

○Kストアより高いよ!

そうです。定価販売です。悔しいので、近くに扱いがないものを買いました。茶豆豆腐の「Jonney Brown」と緑豆豆腐の「Jonney Green」。そして男前納豆。

締めて、980円なり。
豆腐屋で買い物したのにすごい値段でつね。

袋もおしゃれなジョニー袋。

otokomae1.jpg


ジョニーグッズも売っていました。

店名:男前豆腐店
最寄り駅:東急田園都市線 二子玉川駅 高島屋S.C. 地下一階食料品コーナー内。
posted by べーさん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HAPPY DELI

鎌倉でせっかくなら青空Deliに行こうと思っていたのですが、月曜定休だったので、もうひとつのDeli、Happy Deliに行ってみました。

市役所の向いの小さなビルの二階です。テイクアウトもカウンターのイートインも可能。入り口外にの踊り場に二人かけの小さなテーブルも2卓あり。

お惣菜は単品だと量り売り。ほとんどが250円/100gで、100gか50gで買えます。私はスパイシーチキン、鮭のマリネ、クリームチーズと野菜のサラダ、タイミートの四種類を50gずつ買いました。イートインだとお皿に盛りつけてくれます。

お得なプレートは400円でお惣菜2種類とライス。600円で3種類とライスでした。

外のテーブルで食べたらご機嫌でしたが、暑かったっす。春なのになあ。

店名: HAPPY DELI(ハッピー・デリ)
最寄り駅:鎌倉駅 西口を出て市役所方面にまっすぐ紀伊国屋を通り過ぎて右側、ビル二階。
サイト:http://www18.ocn.ne.jp/〜hpydeli/
posted by べーさん at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cafe vivement dimanche

鎌倉に出かけるならおしゃれさんなカフェにもいかなくちゃー!と、下調べをして出かけてみました。いろいろなカフェ評価で人気が高いお店だったので行ってみました。運良く席が空いていましたが、すぐに列が出来ました。春休みとは言え、平日の月曜日なのですがすごい人気です。

ここのコーヒーがとてもおいしゅうございます。スタバはどこに行ってもあるので、せっかく鎌倉に来たんだったら、ここでコーヒーをどうぞ。

ブレンドは一杯500円でおかわり300円。
ブレンドも4種類ぐらいあります。

長居しやすい店です。

今回はコーヒーしか頼みませんでしたが、カフェ飯もあります。カフェ飯はオムライスは人気があるようですが、他の食事を褒めている記述を見たことがありません。どうなんでしょ?

店名: cafe vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)
最寄り駅:鎌倉駅 東口を出て、小町通の最初の角を左に曲がる。踏切手前の右側半地下。
posted by べーさん at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Romi-Unie Confiture

06040301.jpg

ジャムで有名な いがらし ろみ氏のコンフィチュール(ジャム)屋さん。サイトで紹介されているものがとても美味しそうだったので、行ってみました。店内は季節のジャムの瓶詰めが販売されてます。味見は出来ません。商品は全て80gで700円前後。

フルーツ煮の印象でどれも美味しそうです。ミルクジャム、ハチミツオレンジ、マンゴー黒胡椒など買ってまいりました。

ジャムの種類はサイトで確認できます。

店名: Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)
最寄り駅: 鎌倉駅 西口を出て、紀伊国屋の角を右折、北鎌倉方向へ。踏切手前の左側。
Romi-Unie Confitureサイト
Romi-Unie blog(いがらし ゆみ氏のブログ)
posted by べーさん at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

