2006年04月25日

パン初成功

milkbread.jpg

カイザーゼンメルを諦めて、ミルク、卵の入ったレシピでやってみる。

めちゃめちゃ簡単に美味しく出来ました。醗酵も簡単だった。なんだよもう〜。

初心者はリッチなパンからやる方がいいみたいです。

しまった、二個も食べちゃったよ。炭水化物オーバーですよ(ダイエット中)。
posted by べーさん at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 作りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

パン事始め

06041001.jpg

友人が手作り石鹸に燃えはじめたのに当てられて、パン焼いてみようとか思い立ってしまいました。

いまのところ3回チャレンジしていますが、いまだに成功しません。

「初めてなのに美味しく出来ました♪」というコメントをそこかしこで見ますが、みなさん、どうやってるのさ?

そもそもカイザーゼンメルを最初に作っているのが間違いですかね?バターロールからやるべき?

でも、負けません。

amazonで『パン「こつ」の科学』なる本を買って研究中です。どうも、練り込みが甘いのが失敗のもとのようです。グルテンが足りないわけね。がんばりますよ。
posted by べーさん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅蜊のまんま蒸し

浅蜊がうまい季節です。
NHKで高山なおみさんが浅蜊は何も足さないでそのまま土鍋で蒸すとうまい、という話をしていたのでやってみました。

うーまーいー。

おまけにラクチン。

二回やったら飽きてきました。やはり旬の食べ物はその時期に一度食べるのが粋でございますね。タケノコご飯もやったので、春はこれで満足じゃ。
posted by べーさん at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 作りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

マッシュドポテト

BSでドイツのジャガイモ農場を紹介していたのを見て食べたくなりました。

ゆでたジャガイモの皮はらくちんに剥けると番組で紹介してたのでやってみたら、確かにらくちんでした。剥いてゆでるのと、剥かないで茹でるのとどう使い分けるんでしょうね?

マッシュポテトは芋20分茹でたら、皮をむいて、裏ごし。フライパンでバターを溶かして芋をいれ加温しながら、牛乳で伸ばしていけばできあがり。塩と胡椒で好みの味に。香り付けしたければスパイスを入れるといいみたいです。
posted by べーさん at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

マフィン

maffin.jpgマフィンのレシピはGoogleで検索して一番最初にヒットしたこちらのプレーンマフィンの分量を使わせて頂いております。

材料を順番に混ぜていけば出来るところがらくちんでいいです。さすがアメリカンな食品です。

テフロン加工の型を手に入れてからは、紙の型を使う必要がなくなってますますらくちん。

写真のものはさらに冷凍庫から発掘された冷凍ラズベリーが放り込まれております。これは、たしかだいぶ前にスムージー用に買ったんだよな。1回しか作ってないよ、スムージー。
posted by べーさん at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 作りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

