2008年07月28日

餃子処 三日月

日吉の駅前商店街、讃岐うどんのたまきが無くなって、そのあとに餃子屋さんが出来ました。

いわゆる餃子というよりは、あっさりさっぱりの餃子。
でも、皮がおいしくて水餃子がうまいです。

月見セットが餃子一皿と小鉢と生で850円と言う素晴らしい御値段。餃子も一皿300円から。

かるく生ビールを飲みたいときに使ってますよ。

300円で晩ご飯セットにできるため、夕飯を食べにくるお客さんも多いようです。時間によってはとても混んでいて入れないことがあります。

餃子はおみやげもあり。

店名:餃子処 三日月
最寄り駅:東急東横線 日吉駅 西口の普通部通り信号の次の角を左折すぐ左側。
営業時間:夜のみ営業。17:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
URL:http://mikaduki.yahansugi.com/
posted by べーさん at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどん三昧 とく彦

うまいと評判の鎌倉のうどん屋さんに行きました。いろいろなブログで言われていることには、とても混んでいるので予約があった方が無難とのこと。

でも、家人がうどんでそこまでするのは嫌だという口なので、予約なしで開店時間を目指して行きました。

すると、お客さんは我々の他、もう一組のご近所さんらしい人たちだけ。食べ終わったときは我々だけでした。

ご主人のお話では、暑くなってからはご家族連れが多いらしくて、そんなに混んでいないそうです。でも、出来れば電話が欲しいということで。おひとりでやってらっしゃるということで、段取りとかとりやすくなるんでしょうかね?

で、うどんです。
太めの腰のあるうどんでしたが、久しぶりにいただく上手に出来たうどんでした。うまいです。おろしにカボスで頂くとたいへんにさっぱしてて、うどんの味もわかって、まいうーでございました。家人はそれがたいへんに気に入った模様。ワタクシは薬味星人なので生姜の利いたぶっかけが気に入りました。

近所にあれば通いたいですよ。
ご主人がいろいろ気を使ってくださる方で、くつろげました。

家人が言うにはうどん坊に匹敵するそうですよ?

店名:うどん三昧 とく彦
最寄り駅:JR 鎌倉駅 から歩くと20分くらい?。
清泉小学校の校門を通り過ぎて学校沿いに左折。東御門橋をすぎて最初の道を右折。右側すぐ。門に看板は出てますが、住宅街なので判りにくいかも。tabelogなどで門構えの写真を確認しておくといいと思います。周辺にTimes等の駐車場もあります
営業時間:土日のみ営業。11:30〜(詳細は確認してません)
posted by べーさん at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

bills

七里ケ浜に新しく出来た複合施設に入ったオーストラリアおしゃれレストラン。スクランブルエッグとリコッタパンケーキが大人気なお店。

お店はレストラン部と喫茶部に別れていて、どちらでもメニューは同じだそうです。

レストラン部でパンケーキを頂いてみましたが、

・・・。

まあ、そうだよね。オージー料理だもんね・・・というお味でした。まずくはないけど、あちこちで絶賛されるほど素晴らしいとは思えないのは貧乏舌だから?(T-T)

パンケーキというよりは卵の味が強くて卵焼きみたいでしたよ。

でも、店の雰囲気と眺めはすばらしいので、喫茶部でお茶やお酒を頂くにはいい店かも知れません。(高価だけど)

店名:bills
最寄り駅:江の電 七里ケ浜駅
134号線沿い。セブンイレブンの反対側の川沿いの角。
真新しい建物なのですぐわかります。
テラスは犬可。
posted by べーさん at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

近為@大丸東京駅

東京駅前の大丸のレストラン街に漬け物の近為の高級定食屋が入りました。

粕漬けや味噌漬けなどの魚、肉もの一品とじゃこ、湯葉に漬け物がいっぱいついた定食が1600円ぐらいから。漬け物は食べ放題です。

焼き物がうまーいのです。
ちょっと高級に頂くにはいい感じ。

座席は大きなテーブルは複数のお客さんで囲んで座るので、一人でも食べやすいですよ。

ネックは御値段かな。

昼も夜も定食のみ。
定食は種類多数あり。

夜も結構人が入ってましたけど、昼は並んでいるそうですよ。

店名:京のぶぶ漬け処 近為
最寄り駅:JR 東京駅
大丸のレストランフロアです。
営業時間:11:00〜23:00
posted by べーさん at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

モトヤ. パンケーキリストランテ

motoya.jpg

パンケーキの人気店、モトヤへ行ってきました。
週末は大繁盛の一時間待ちで断念。雨の平日に再チャレンジです。

テラスと店内とあって、店内が人気のようでした。

11:30〜がランチメニューで、そうすると全てのパンケーキセットに+150円でコーヒーをつけられます。飲み物代がちょっとお得です。

人気はオムレツのセットを食べてみました。オムレツうまいです。

でも、パンケーキと合わない。

パンケーキもオムレツもどっちもうまいんだけど、この二つはうまくかみ合いません。しょうがないので、パンケーキはデザートとしていただきました。

ベーコンのセットがあるので、そっちにした方がお食事パンケーキとしては私の好みだったに違いない。次回にチャレンジです。

パンケーキは三段重ね。
オムレツの後に食べたら、食べきれず。一枚残して無念。枚数を減らしてオーダーすることも出来るみたいです。

コーヒーはマグカップに飲み放題でステキでした。

おみやげに焼いたパンケーキを売っていました。
ちょっと不思議な光景ですよ。

店名:モトヤ. パンケーキリストランテ
URL: http://www.motoya.net/
最寄り駅:JR 石川町、みなとみらい線 元町中華街駅
元町商店街の海側の入り口から矢戸橋の交差点を中華街方向へ渡った先。
posted by べーさん at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

まるじゃ

marujya.jpg

仙台時代にじゃじゃ麺中毒になった家人がここらへんで食べられる場所を探してきました。まるじゃはじゃじゃ麺専門店。じゃじゃ麺しかないです。並盛りでごー。

それでも充分な量でした。
紅ショウガは無料だけど、頼まないとついてきません。みそは足し放題。ちーたんは100円で追加注文です。

久しぶりに食べたので、ちーたんの分を残すのを忘れました。大失敗。

おみやげもあり。

店名:まるじゃ
最寄り駅:相鉄線 三ツ境駅からちょっと歩くと思われます。
posted by べーさん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

Dining×cafe FLOWER

flower.jpg

横浜にベルギービールバーを求めて検索したら見つけたのですが、夜に行く機会が無くて昼間に行ってお茶しました。

カフェラテにキスチョコ付き。
お値段もリーズナブル。

店内犬可ですけど、うちの犬は無理だな。
次回はベルギービールを目指したい。

店名:Dining×cafe FLOWER
URL: http://www.cafeflower.info/
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/a305600/
最寄り駅:JR 石川町、みなとみらい線 元町中華街駅
県民ホールの裏のおしゃれビル一階です。貸し切り営業が多いので注意。
posted by べーさん at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ハンジロー 豚角煮と野菜のスープカレー

hanjiro2.jpg

スープカレーを食べにハンジローへ。

野菜カレーがうまいのは判っているので、ほかのものにチャレンジ。豚角煮の入っているのにしたらば豚が柔らかくてとてもいい感じでした。

辛さは4にチャレンジしましたが、辛いのが好きなのでいい感じでした。

スープがいい味なのでスープだけでどんどん食べてしまうので、お皿一枚のご飯はちょっと多いなあ。

店名:ハンジロー
URL: http://www.hanjiro.jp/
最寄り駅:東急東横線 綱島駅
駅前の道を綱島公園のほうへ歩いていって公園より手前の坂道にあります。竹蔵のあるビルの二階。
posted by べーさん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

PANCAKE DAYS. ららぽーと横浜

pancakedays.jpg

パンケーキ専門店、パンケーキデイズ。
ららぽーと横浜のフードコートFOURSYUNに入っているのですが、初めてチャレンジ。

実はあまり期待してなかったのですが、食べてみたらふんわりパンケーキでうまかったですよ。

パンケーキがそれほど甘くないので、いいかんじです。

店名:パンケーキデイズ ららぽーと横浜店
営業時間 :11:00〜22:30(オーダーストップ21:30)
URL: http://www.pancakedays.jp/
最寄り駅:JR横浜線鴨居駅
2FのフードコートFOURSYUNの中。
posted by べーさん at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

一灯庵SEIBU

itoan.jpg

札幌まできたのでスープカレーを食べてみました。
こだわりがあると有名らしいので一灯庵をチョイス。

札幌駅前の西武に入っていたので行ってみました。

頼んだのはクラシック。
これはちょっと失敗でした。
実は人気はオリジナルというやつだったみたいなのです。

クラッシックはほんとうにカレー味の野菜スープでした。
おいしいんだけど、カレーというよりはスープ。
野菜スープを頼むつもりだったらばっちりなものでした。
が、もっとカレーっぽいものが食べたかったので、求めていたものと違う。無念。

メニューから判断するって難しい。

オリジナルのほうはもっとカレーっぽいみたいでした。

こちらのメニューにあった解説を読んでいたら、東南アジアカレーがスープカレーであるという考えみたいで、そう考えると確かにそうなんだけど、そうするとスープカレーのアイデンティティーってなんなの、と迷路に入り込む気持ちに・・・。

しかし、次はオリジナルを試したいものですよ。

店名:一灯庵SEIBU
営業時間 :平日10:00〜20:30(オーダーストップ20:00)
      日祝祭日10:00〜20:00(オーダーストップ19:30)
URL: http://ittouan.2y.net/
最寄り駅:JR札幌駅
西武の地下一階
posted by べーさん at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

Tokyo Roux

tokyo_roux.jpg

リトグラフの教室が変な時間に終わるので、変な時間に横浜駅ご飯です。一人で入れるのがありがたい、Soup Stock Tokyo と同じコンセプトのお店。

こちらはルー専門。
カレーやシチューをご飯にのせていただきます。
850円でルー1種盛りか2種盛りを選べます。

トーキョーカレーとエビのシチューで頂いてみました。
おいしくないわけではないのですが、ちょっと物足りないお味。

もうちょっとお金を出して中村屋のカレーを食べてもいいかも、もしくは、もうちょっと安い学食カレーでもいいかも、と思ってしまいました。

結局は好み?

ワタクシはスパイスの香りが強い方が好きなので、次回はスパイシーカレーを試してみようと思います。それで評価を決めるかなあ。

店名:Tokyo Roux 横浜シァル店
営業時間 :09:00〜23:00 シァル休館日は休み
URL: http://www.tokyo-roux.com/
最寄り駅:横浜駅
西口の駅ビル、シァルの外壁側。隣はSoup Stock Tokyo


posted by べーさん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

Tokyo Oyster Bar

tkyoyster01.jpg

ステンレスのテーブルに柄の短いフォークがちょこなんと。

本日の牡蛎は7種類。
でも、どれがどうなのかさっぱり判らないので、6種盛り合わせ。

tkyoyster02.jpg

うひょー!!

女川、的矢、も一個失念、キャッツアイ、シーシップ、メイプル。
全て味が違って驚き。

メイプルが一番濃厚。オカワリしました。

キャッツアイはたれ付きで食べるとうまし。
意外と万能だったのが和風ソース。
日本人は海産物に強いなあ。

うまうまな夜でした。
今年は広島で生牡蠣がでないらしく、広島産は見当たらず。

店名:Tokyo Oyster Bar
営業時間 :17:00〜22:30 月曜定休
URL: http://www.oysterbar.jp/
最寄り駅:JR山手線 五反田駅
東口を出て桜田通り沿い、日本橋方向へ3ブロック

posted by べーさん at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ブラフ・カフェ・モトヤ

motoya01.jpg

ロールケーキ屋さんの方へ行こうとして間違って本家の方にきてしまいました。

いいのさ、目的はお茶だから。

motoya02.jpg

平日で寒い日だったので入れました。普段はとても混んでます。

古い民家を使ったかわいいお店です。

ケーキがとてもかわいいのですが、サイズがでかい・・・。
アンナミラーズのパイ並みにでかいです。

意外とあっさりしてるので食べられますが、アイス付きにしたら多かった・・・。

motoya03.jpg

食べきれなかった。すまんです。
お茶は差し湯もつきました。



店名:ブラフ・カフェ・モトヤ
営業時間 :10:00〜19:00
URL: http://www.motoya.net/
最寄り駅:JR根岸線 石川町駅
山手本通りをカトリック教会の先、イタリア山ガーデン手前です。


posted by べーさん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

横浜オクトーバーフェスト2007 in 横浜赤レンガ倉庫

octofest2.jpg

横浜の赤レンガ倉庫の広場でオクトーバーフェストが開催中です。ドイツビールとドイツワインとドイツ料理が楽しめて、ステージではドイツショーも開催。

本場のような巨大ジョッキではありませんが、すべてジョッキサイズの販売でビールだけでお腹いっぱい。ビールで酔っぱらったのは久しぶりですよ。

ビールは 800 〜1500円と少々お値段がしますが、量が多いです。
ソーセージはニュルンベルガーとかヴァイスブルストもあって本格的でしたよ。酸っぱい黒パンもありました。

10/8までの開催です。
ドイツ観光協会の開催で横浜以外にも日比谷など数カ所で開かれたようですよ(終了してました)。

URL: http://www.nihon-oktoberfest.com/
入場料: 200円(当日再入場可)、そのほかジョッキのデポジットが1000円します。
最寄り駅:JR根岸線桜木町駅、みなとみらい線みなとみらい駅か馬車道駅
赤レンガ倉庫まで行って下さい。
posted by べーさん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Le Frecce

ご近所イタリアン、Le Frecce(レ・フレッチェ)にやっと行きました。本格的にイタリアンですが、料理の量はそれほど多くないのでコースで食べても大丈夫。

テーブルが小さいのが難ですが、店が狭いのでしょうがない。

パスタの茹で加減はちゃんとアルデンテでワタクシ好みでございました。家人は「牛ホホ肉のバルサミコ風味」を大絶賛していました。料理と関係なくてすみませんが岩牡蠣もうまかった。

総じておいしゅうございました。

お酒を飲まなければ二人で一万円で収まるお値段。

席が少ないので予約をして欲しいようでしたが、平日の夜のせいか我々しかおりませんでした。直前予約でも平気な感じですが、まあ、仕入れとかあるだろうから夜だったら予約してあげたほうがいいのかもしれません。

ランチは予約しないといっぱいです。

ぐるなびURL: http://r.gnavi.co.jp/a542600/
TEL: 045-562-5004 (昼も夜も予約推奨)
最寄り駅: 東急東横線日吉駅
日吉駅綱島街道沿いに綱島に向って歩き、ユニーを通り過ぎて南日吉団地の交差点を右折、道なりに歩いてセブンイレブンの交差点を左折すぐ左手、角のビルの角から2店目。徒歩で15分ぐらいかも。
posted by べーさん at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ハンジロー

綱島駅前に出来たスープカレー屋に行ってきました。土曜日のランチなので大繁盛。並ぶことはないですが、テーブルは一杯です。

スープカレーはスープがとてもおいしい。
野菜カレーがお勧めです。チキンカレーのチキンはスープに負けちゃってあまり美味しくなかった。やはり、野菜カレーでいくべきでしょう。

辛味の調節が出来ます。
3だと辛すぎずにちょうど良い感じでした。

テイクアウトができるそうです。
鍋を持って行けば、鍋でもテイクアウト可。

店名:ハンジロー(半汁郎?)
最寄り駅:東急東横線 綱島駅
駅前の道を綱島公園のほうへ歩いていって公園より手前の坂道にあります。竹蔵のあるビルの二階。
posted by べーさん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

Vietnamese CYCLO

vuetnam.jpg

クィーンズ伊勢丹横浜店の奥にあるフードコートはおしゃれさん。女性一人飯にたいへんにお役立ち。

ここのベトナム飯がCYCLO。

基本的にフォーと炒飯しかないのですが、こちらのフォーはハーブ満タンで素晴らしくいい香りです。香菜のほかにバジルはもちろんミントが効いているのはワタクシ好みでございます。

店名:Vietnamese CYCLO
最寄り駅:横浜駅 相鉄口の地下街。クィーンズ伊勢丹の奥のフードコートです。
営業時間:10:00〜23:00
posted by べーさん at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

無二路

muniro1.jpg

下北沢の無二路でランチコースを御馳走してもらいました。かなりしっかりした味付けでうまうまでした。

パスタとメインがランチとは思えぬ美味しさでしたよ。

muniro2.jpg

デザートはシナモンのアイスがまじうまでした。

muniro3.jpg

普通のランチは1000円ぐらいであるようです。近所にあれば通うのになあ。

店名:無二路(むにろ)
最寄り駅:小田急線、井の頭線 下北沢駅。
西口の前の道を井の頭通りまでひたすら歩く。井の頭通りに出たら左手すぐ。看板が出ています。
サイト:http://www.muniro.com/
posted by べーさん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

A&W 那覇空港

aw.jpg

日本では沖縄にしかないファーストフード屋、A&W。A&Wといえばルートビア。なんと、ルートビアはお変わり自由です。しかも、ジョッキで飲めるらしい・・・。

メリケンのティーンエージャーは大好きだよね。
薬臭いのでワタクシはいまひとつ・・・。

A&Wはハンバーガーとホットドッグの店。ハンバーガーは薄味で野菜が多くて、サンドイッチみたいだった。

那覇空港店は滑走路側が全面窓になっているので、飛行機が丸見えです。眺めがいいですよ。

A&Wはドライブインが売りなようで、市内には巨大な店舗がありました。ローラースケートのお姉ちゃんが注文とりにきてくれるのかと思ったら、そうではないらしい・・・。残念。

店名:A&W 空港店
最寄り駅:那覇空港内
サイト:http://www.awok.co.jp/
posted by べーさん at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

中国茶館 2号店

cyugokucyakan1.jpg

よしながふみの本で紹介されていたという池袋の飲茶屋さん。2500円と飲み物人数分の注文でメニューにあるものが90分食べ放題になります。

台湾風のお味で食べやすく、おいしゅうございます。チャーハンはぱらぱらというより、もちもちだったけどうまいです。小龍包はレンゲが来ないので食べるのが大変。でも、うまいです。

otokomae2.jpg

90分待たないで、お腹いっぱいになりました。

平日の昼間だったので空いてました。いろいろなブログでオバチャンが中華流で対応が怖い、と書いてありましたが、横浜中華街や元祖中国、台湾の人に比べると「怖い」というほどの大陸風ではありませんでしたよ。

店名:中国茶館 2号店
最寄り駅:池袋
西口に出て右手、東京三菱UFJ銀行の右側の道を入り、左手の地球飯店ビル2F。地球飯店の看板が出ているので判ります。
posted by べーさん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

