2008年09月19日

福砂屋キューブカステラ

kasutera01.jpg

博多駅の福砂屋で発見しました。かわいいカステラキューブ。

kasutera02.jpg

かわいい楊子もついていて、

kasutera03.jpg

中はフワフワカステラさ。

特急で食べるおやつに買いました。お一つ250円ぐらいだったです。キューブの色がイロイロあって、お土産用にかわいい白いバッグに入った詰め合わせもありました。

ただし、福岡空港店では売り切れ。町中でゲットするべし。

店名:福砂屋 博多駅名店街店 (マイング内)
最寄り駅:JR博多駅
posted by べーさん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

21世紀出陣弁当

bento.jpg

新幹線で京都へ。
新横浜でお弁当を購入。

昔と違って駅弁のパッケージもなんだか手が混んでます。
煮物がうまかった〜。

貝は楊枝だとうまく引っ張りだせなくて、途中で切れてしまいました。無念。楊枝よりも固いものを用意してくれないとうまく掘り出せない気がしますよ。

巻貝ってうちでは縫い針で引っ張りだしてたよーな。
posted by べーさん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

Boulangerie Burdigala Yokohama

burdigala01.jpg

久しぶりに都会(笑)横浜駅にでかけました。

横浜高島屋の昔フルーツパーラーがあった角がおしゃれなお菓子・パン屋さんになっていました。

エクレアがおいしそうなので購入。これはアールグレー風味。香りがいい感じです。皮はけっこうしっかりしていて、サクサク食べる感じ。アイシングとクリームが口の中で調度よく混ざり合って甘過ぎないちょうどよい甘さ。

これはうまいです。

そして、チョコミント味なので買ってしまいました、マカロン。

burdigala02.jpg

純粋にチョコミントというわけでなく、生地にピスタチオ(だと思うんだけど)の風味があって、ちょっと複雑なお味。大人向け。チョコミントは上品です。

パン屋のほうはキッシュとパイが美味しそうでした。

店名:Boulangerie Burdigala Yokohama
営業時間:横浜高島屋に準ずる
最寄り駅:横浜駅
横浜高島屋地下一階食品売り場、昔、フルーツパーラーがあったところ。
posted by べーさん at 08:52| Comment(0) | TrackBack(1) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

MOCHICREAM

最近、いろいろなところに店舗を出しているモチクリーム。一ヶ月ほど前に見かけてからずっと買ってみたかったのですが、先日に横浜の QUEEN'S Isetan でやっと買いました。

外が薄めの餅で中の餡が洋風という、アイスの雪見大福の高級版というかんじです。どの味も生クリームが入っているので軽めのお菓子になっています。

個人的にはチョコミントが絶品でした。(←注:チョコミントなら何でも好き)
他の味は食べなくていいので、次回もチョコミントを買いたいと思います。

和風味の大納言も生クリーム入りで軽めのお味で美味しかったですよ。

店名:MOCHICREAM
サイト:http://www.mochicream.com/
posted by べーさん at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

McFLURRY

flurry.jpg

憧れて止まなかったマックフルーリーをやっと頂きました。

マックフルーリーにはごっついスプーンがつくのですが、どうしてこんなにごついのかと思ったら、ソフトクリーム地とオレオクラッシュを混ぜるのにこのスプーンを使うからなのでした。

スプーンをミキサーに差してコップに突っ込んでぶーんと混ぜて、そのスプーンが刺さったまま出てきました。

合理的だけど、なんだか調理器具と兼用というのは微妙な気分です。

お味は・・・、クッキークランチ?というもので、B級としては美味しいんじゃないかと思います。あとは、これが300円するというのが高いのか妥当なのかという話につきるよーな・・・。

でも、まあ。
余は満足じゃ。

店名:マクドナルド
サイト:http://www.mcdonalds.co.jp/
posted by べーさん at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN

totszen.jpg

大倉山記念館の帰り道に覗いてみました。ここら辺ではめずらしい、おしゃれ高級パン屋さんです。パンの他にAqua Barと銘打って各種ミネラルウォーターも売っていました。

こちらは、パンがおしゃれで高価(笑)。パンのネーミングもちょっとひねってあります。メロンパンは「夜空」という名前でした。

最近はヒゲのパン屋のメロンパンがベストという基準になっているので、パン屋を比べるときについついメロンパンを食してしまいます。

こちらのメロンパンはクッキー地がかりかり。パン生地の柔らかさとの対比を重視したメロンパンで職人技を感じました。

が、やっぱりヒゲパンのメロンパンの方が好みです。ヒゲパンの方がバターの香りが強く、クッキー地がもすこし軽めです。

そうは言っても、パンはどれも丁寧な作りで美味しいです。カスタードの菓子パンも食してみましたが、さすがにカスタードがとても美味しいです。

こちらのお店があまりにもおしゃれなので、イートインのカフェがあるのではないかと期待してしまうのですが、残念ながらカフェはないそうです。

ここで買って大倉山梅林でピクニックおやつというのがいいかもしれません。

店名:TOTSZEN BAKER'S KITCHEN
最寄り駅:東急東横線 大倉山駅 駅のすぐ脇、大倉山記念館に登って行く坂道の途中です。
サイト:http://www.totszen.com/
posted by べーさん at 11:20| Comment(0) | TrackBack(2) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

桜みち

sakuramichi.jpg

東急東横線元住吉駅のブレーメン通りにある変わりどら焼き屋桜みちに行ってみました。

オーソドックスなどら焼きのほかに和風洋風の中身を取り揃えてあって面白いです。今回はラムレーズンといちごを買ってみました。イチゴはトチオトメです。

他にもりんご生カスタードクリーム、きな粉クリーム等もあって気になりますよ。一番気になっているのが塩どら焼き。あんこが甘さ控えめでちょっと塩が利いているそうです。次回にチャレンジだ。

ググってみたら、鎌倉の小町通にも同じ店があるようです。

店名:桜みち
最寄り駅:東急東横線元住吉 ブレーメン通り沿い
Webサイト:http://www.hotland.co.jp/sakura-michi/index.html
posted by べーさん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ひげのパン屋 メロンパン

以前に紹介したひげのパン屋の焼きそばパンですが、最近は見かけないと思い、先日レジでたずねてみましたらば、作るのをやめてしまったのだそうです。

ええええええ〜。

これまでで最高の焼きそばパンだったのになあ。

ところで、最近出会えない焼きそばパンのかわりに我が家が買うのがメロンパンです。ここのメロンパンはいままでたべたことのないおいしいメロンパンです。クッキー地が薄くてかりかり、中のパンがふわふわです。メロンパンとは思えない軽いパンです。

ここで食べてしまうと、他のメロンパンはベタベタに感じられてしまうこと間違いなし。ぜひ、いちどお試し下さい。
posted by べーさん at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

opatoca

060703.jpg

man fusion system Inc.プロデュースの天然酵母パン屋。個性的な美味しい菓子パンがたくさんあります。イートインも可能。レジでお願いするとお皿を用意してくれて、食べやすい大きさに切ってくれます。店の外のテーブルでどうぞ。

いろいろなブログで紹介されていた「あんバタ子さん」がおいしかったですよ。写真は「あかさん」と「クロックムッシュ」。

店名:opatoca
最寄り駅:東急東横線中目黒駅 目黒川沿いに246方向に歩いていくと上目六さくらショッピングセンターがあります。そのレストランの一番奥です。
営業時間:11:30〜
posted by べーさん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

オーボンヴュータン

060618.jpg

尾山台の友人宅に出かけたので、憧れのお店に寄ってしまいました。友人宅でここのケーキを頂いたのですが、濃い。とにかく濃い。正統派の濃さです。おいしいのですが、濃いです。

帰りには焼き菓子を買いました。シトロンとなんとか(忘れた)と写真の林檎の入っているやつです。こちらも正統派の焼き菓子。ガツンと来る味です。うまいです。

焼き菓子はまた買いたいなあ。

店は手前がケーキのショーケース。焼き菓子が見当たらなかったのですが、焼き菓子は左手奥にありました。気がつかなくて、さきにケーキ買っちゃったよorz。

ケーキはアルコール強めなのでお子様には向きません。オトナの味です。

店名:オーボンヴュータン
最寄り駅:東急大井町線尾山台駅 駅から商店街をまっすぐ歩いて環八に出る角の手前の左側。
CakeChefの紹介記事:
http://www.cakechef.info/esprit/patisserie/au_bon_vieux_temps/
posted by べーさん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

男前豆腐店

otokomae2.jpg
ときどきスーパーで打っている「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」で有名な男前豆腐店の直営店に行ってきました。

全てのラインナップの扱いがあります。すばらしい!

しかし、ふと値段を見ると「ジョニー」が300円。

○Kストアより高いよ!

そうです。定価販売です。悔しいので、近くに扱いがないものを買いました。茶豆豆腐の「Jonney Brown」と緑豆豆腐の「Jonney Green」。そして男前納豆。

締めて、980円なり。
豆腐屋で買い物したのにすごい値段でつね。

袋もおしゃれなジョニー袋。

otokomae1.jpg


ジョニーグッズも売っていました。

店名:男前豆腐店
最寄り駅:東急田園都市線 二子玉川駅 高島屋S.C. 地下一階食料品コーナー内。
posted by べーさん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Romi-Unie Confiture

06040301.jpg

ジャムで有名な いがらし ろみ氏のコンフィチュール(ジャム)屋さん。サイトで紹介されているものがとても美味しそうだったので、行ってみました。店内は季節のジャムの瓶詰めが販売されてます。味見は出来ません。商品は全て80gで700円前後。

フルーツ煮の印象でどれも美味しそうです。ミルクジャム、ハチミツオレンジ、マンゴー黒胡椒など買ってまいりました。

ジャムの種類はサイトで確認できます。

店名: Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)
最寄り駅: 鎌倉駅 西口を出て、紀伊国屋の角を右折、北鎌倉方向へ。踏切手前の左側。
Romi-Unie Confitureサイト
Romi-Unie blog(いがらし ゆみ氏のブログ)
posted by べーさん at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

近江屋洋菓子店 サンドウィッチ

サンドイッチがどれも独特な具でうまうまでございます。

本当はケーキやさんなのですが、すまんです。ケーキを食べたことない。

本郷三丁目の駅から本郷通りを東大方向へ歩いて左側。

店名:近江屋洋菓子店 本郷店
最寄り駅:本郷三丁目
近江屋洋菓子店のサイトはこちら
posted by べーさん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉祥 酒

吉祥は値段の安さとマニアックなそろえが売りの酒屋です。レアな酒にもプレミア価格をつけない、という方針があるようです。

富乃宝山が新横浜のESPOTよりも安いことを発見して以来、我が家で絶大なる信頼を寄せています。

新羽中から新羽方面へ進みよつやの交差点の角。駐車場あり。

店名:吉祥
最寄り駅:新羽駅か綱島駅なのでしょうが、バスか車でないといけません。
posted by べーさん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひげのパン屋 焼きそばパン

※最近(2006年9月30日の時点で)は、販売をしていないそうです。また作ってくれないかなあ。

高校時代の学食で購入したものから今まで食べた焼きそばパンの数は星の数ほどにもなりますが(うそです。ほかの表現が思いつきませんでした)、ここの焼きそばパンが人生の中で一番うまーいです。

たぶん、マヨネーズが入っているからだと思います。

いや、パンもうまいのですよ。

ここのパン屋は人気店で、焼きあがり時間にいかないとパンがひとつもないということがあります。焼きそばパンは偶然買えたのですが、そのあと、もう一度買おうと思っても、焼き上がり時間に当たらないために二度と買えてません。

確実にほしいパンを買うには予約をしてトリオキをしてもらうみたいです。

新羽中から新羽方面へ進みよつやの交差点の角。酒屋の吉祥の一部なので、吉祥の駐車場が使えます。

店名:ひげのパン屋
最寄り駅:新羽駅か綱島駅なのでしょうが、バスか車でないといけません。
posted by べーさん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(2) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Leroy

二子玉川の高島屋のワイン売り場でチーズを物色していたら、試飲の店員さんがたくさん飲ませてくれました。

その名もLeroyの2003年。赤も白も香りが良くて(これ以上の語彙はない)、ワインだけでぐんぐん飲める夏向けのさっぱりなうま〜なワインでした。

とてもうまかったので値段を見たら四千円からといういいお値段のワインでした。うまいわけです。

ググって見たら、やたら評判がいいらしい。高いわけだよ。

と、いうわけでテイクアウトしたわけではないのですが、テイクアウト可能なので興味のある方はゼヒ。

試飲もさせてもらえます。

試飲のおつまみにチーズもいっぱいもらいました。ご馳走様でした。なんで、酒飲みってばれたんだろう・・・。

店名:高島屋玉川店 地下1階 高島屋の酒売り場
最寄り駅: 大井町線・田園都市線 二子玉川駅
posted by べーさん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

まる屋 梅クラゲ巻き

横浜は日吉駅近くにある老舗の和菓子・おにぎり屋さんがまる屋。

ここの巻き寿司が我が家で人気。家人のお気に入りが梅クラゲ巻き。けっこうな人気商品で売り切れていることが多い。

日吉駅、中央通りの井口文化堂の隣。駒林の八百忠の隣にも支店がある。

店名:まる屋
最寄り駅: 東横線 日吉駅
posted by べーさん at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

北京飯店 五目肉まん

横浜中華街で肉まんと言われたら、迷うことなく北京飯店の五目肉まんです。

一つ400円といい値段ですが、うまいです。まじ、うまいです。娘さんなら一つでお腹いっぱいです。

店頭でふかしたものと、持ち帰り用と購入できます。

中華街南門横。交差点の角のでかい店です。

店名: 北京飯店
最寄り駅: みなとみらい線 元町中華街駅 / JR根岸線 石川町駅
中華街の公式サイトはこちら
posted by べーさん at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

