2008年02月14日

スタバのカップケーキ

stub_cake.jpg

スタバでもカップケーキを売っていたので食べてみましたよ。
ベリー&チョコレートカップケーキ。

ベリーとチョコの組み合わせは外れませんよ。
チョコ生地が上品な甘さでいい感じでした。
バタークリームがちょっと重いのがちと残念。
Fairycake Fairのクリームも重かったし、売るバタークリームはこういう仕様なのかなあ。

コーヒーによく合いましたよ。

店名:Starbucks Coffee
URL: http://www.starbucks.co.jp/
posted by べーさん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

espressamente illy

illy.jpg

久しぶりに有楽町にでたのでITOCIAを見物。
illyを発見してなだれ込みました。

ああ、illyのコーシーはうまいです。
むかし新宿のillyのエスプレッソバーではとんでもないものを出されたけど、ちゃんと入ったエスプレッソはうまいですね。

コーヒーメニューがイタリアンで難解。
でも、うまいからいいです。

こちらのお店は和風のお菓子をだすみたいです。
ギモーヴというマシュマロお菓子が売りのようなので食べてみましたが、おもしろいけど、まあマシュマロでした。コーヒー味のがうまかったです。

店名:espressamente illy 有楽町イトシア店
URL: http://www.espressamenteilly.jp/
最寄り駅:JR 有楽町駅
イトシアの地下一階です。
posted by べーさん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

Fairycake Fair

fairycakefair.jpg

いがらし ろみプロデュースのカップケーキ屋さんに行ってみました。
カップケーキが小さいのに300円するので、興味の無い人を連れては行けず、一人で行ってみましたよ。

カップケーキの大きさは小さくても十分で、ミルクティーとぴったりでした。クリームがもうちょっと柔らかい方が好きだけど、それは冬のせいなのか、イギリス風だからなのか・・・。ラズベリー入りなのが大変にステキ。

東京駅の中にしか店が無いのが難。

店名:フェアリーケーキフェア
URL: http://www.fairycake.jp/
最寄り駅:JR 東京駅
駅の中のGrandStaのなかです。
posted by べーさん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

よーじやカフェ

yojiya_cafe.jpg

羽田空港で茶店を探していたら、この不思議なカプチーノを発見。
入ってみたらよーじやのカフェでした。

パスタも食べれるもよう。

でも、やはり、このカプチーノですよ。

お手拭きもよーじやのコットンお手拭きが出てきてちょっとお得な気分です。

店名:よーじや 羽田空港第一ターミナル店
営業時間 :07:00〜21:00
URL: http://www.yojiya.co.jp/pages/haneda.html
最寄り駅:モノレール、京浜急行 羽田空港駅
マーケットプレースB1F 改札出て左手前方
posted by べーさん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

Phil Herb

phil_herb.jpg

<< 閉店しました。>>

ここらでは珍しいハーブティーバーです。
エスプレッソバーのハーブティー版?

ハーブティーなのでおかわりの差し湯をしてもらえます。蜂蜜で甘み付も可能。

お茶請けにはポタジエのお菓子が食べられます。中目黒まで行かないでもここにあるとは知らなんだ。

ただ、私は野菜スイーツに入れ込んでいるわけでないのでポタジエお菓子しかないのがちょっと物足りないです。まあ、ハーブティーなので無理にお茶請け食べる必要はないんですけどね。

ハーブティーはなかなか複雑なブレンド。かなり青っぽい香りのブレンドもあっておもしろいですよ。

ティーバックも買えます。

店名:Phil Herb
URL:http://www.phil-herb.com/
最寄り駅:横浜駅
横浜ベイクォーター4Fです。ベイクォーターを目指してください。
posted by べーさん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

Cafe 小倉山

070202.jpg

みなとみらいにある横浜美術館のミュージアムカフェ。カフェだけでも入れます。入り口はミュージアムショップの奥です。

味が良いというよりも店の雰囲気がとてもよいです。長居にも向きます。

店名:Cafe 小倉山
営業時間:11:00〜18:00(LO 17:30)
最寄り駅:みなとみらい線 みなとみらい駅 横浜美術館内
サイト:http://www.itca-1975.co.jp/ogurayama_top.htm
posted by べーさん at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

埜庵

koori.jpg

写真撮る前に食べはじめちゃいました。本当は奇麗な山形に盛ってくれています。

鵠沼の超有名店の氷屋さん、埜庵(こおりのあん)へ行きました。こちらはもともと鎌倉でやっていたお店が移転したものだそうです。天然氷のかき氷が絶品です。ふんわりとした不思議な食感のかき氷です。氷のシロップもいろいろとこだわりがあるようで、季節の果物を使ったものもあります。写真は天然白桃でした。

店舗は一般住宅を改造したもので、一階のテラスはお店風テラスなのですが、二階は普通のおうちの応接間のような感じで不思議空間です。

うまいけど、天然シリーズは高いので注意。
(市販シロップは500円でしたが、天然白桃は800円でした)
ときどき奮発するにはいいところだと思います。なにしろ氷が美味しい。

次は和三盆のシロップを狙っています。いつ、いけるかなあ。

夏以外は食事も出来るようです。

店名:埜庵(のあん)
最寄り駅:小田急線鵠沼海岸駅(江の電の鵠沼駅とはかなり離れているので間違わないように注意。徒歩20分かかります。)改札を出て左、突き当たりを右(右しか行けない)、商店街の通りを左、最初の角を左、住宅街の左手にあります。氷の旗が出ているのですぐわかります。でも、下記サイトで地図を確かめたほうがいいです。
URL: http://kohori-noan.com/
posted by べーさん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(2) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

i/o cafe

muffin.jpg

鎌倉の人と会うことになったので、強引に鵠沼ツアーにしました。
小田急線鵠沼海岸駅、改札前のビル二階にあるのがi/o cafe。こちらがマフィンが有名だけれども、店内はデリを食べる人がひっきりなしに来店。うまそうです。地元の人が多いのか店員さんと顔見知りのお客さんが多い模様。

頂いたのはマフィンです。こちらは、この店がやっているMuffin lab.というブランドのマフィン。通販もやっています。写真はプレーンマフィン。お味は丁寧に作っている感じ。しかし、甘いです。アメリカンな感じのがつんと来る甘さです。ホイップつけたほうが甘さがまろやかになって好みです。ジャムだと甘過ぎな感じでした。

カフェはとても居心地がいいので、次はデリが食べたいのですが、果たして鵠沼海岸まで行く用事があるんだろうか?

江ノ島水族館?

店名:i/o cafe
最寄り駅:小田急線鵠沼海岸駅(江の電の鵠沼駅とはかなり離れているので間違わないように注意。徒歩20分かかります。)
改札前の銀行ATMのあるビルの二階。
URL: http://www.iocafe-web.com/
マフィンの通販はこちら、
https://www.iocafe-web.com/muffinlab/ols/index.html
posted by べーさん at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

cafe vivement dimanche

鎌倉に出かけるならおしゃれさんなカフェにもいかなくちゃー!と、下調べをして出かけてみました。いろいろなカフェ評価で人気が高いお店だったので行ってみました。運良く席が空いていましたが、すぐに列が出来ました。春休みとは言え、平日の月曜日なのですがすごい人気です。

ここのコーヒーがとてもおいしゅうございます。スタバはどこに行ってもあるので、せっかく鎌倉に来たんだったら、ここでコーヒーをどうぞ。

ブレンドは一杯500円でおかわり300円。
ブレンドも4種類ぐらいあります。

長居しやすい店です。

今回はコーヒーしか頼みませんでしたが、カフェ飯もあります。カフェ飯はオムライスは人気があるようですが、他の食事を褒めている記述を見たことがありません。どうなんでしょ?

店名: cafe vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)
最寄り駅:鎌倉駅 東口を出て、小町通の最初の角を左に曲がる。踏切手前の右側半地下。
posted by べーさん at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

上海ティーサロン茶語

横浜そごう4Fにある中国茶喫茶店です。

本格的中国茶と簡単な食事が楽しめます。(茶しか飲んだことないですが)お茶葉と茶器も扱っています。席数はかなりあるので、平日そんなに並んだことはありませんが、土日は不明っす。

店名:上海ティーサロン茶語
最寄り駅: JR、東横線。京浜急行線、横浜市営地下鉄線 横浜駅
そごう横浜店のサイトはこちら
posted by べーさん at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶倉

横浜元町の代官坂にある日本茶専門喫茶店です。

中国茶のようにたくさんの種類の日本茶から選べます。最初の一煎はお店の人が入れてくれますが、それがたいへんうまいお茶でございます。お茶の免状があるわけだ!と納得します。

差し湯ももらえるので二煎目以降もいただけますが、自分でいれると格段に味が落ちるのが哀しい。お煎茶のお手前に自信のある友人を一名ゲットしたいところです。

元町から代官坂を昇りはじめてすぐの右手にあるモダンな店です。

店名: 茶倉(さくら)
最寄り駅: JR根岸線 石川町駅 / みなとみらい線 元町中華街駅
茶倉のサイトはこちら
posted by べーさん at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悟空茶荘

横浜中華街の中国茶喫茶店。

中国茶の老舗の悟空の茶館です。三希堂よりもモダンでカフェっぽいですが、お茶は本格的で食事も出来ます。

関帝廟通りから中山路を元町方向に入ったところにあります。1Fはお茶葉と茶器を売っていて、茶館はその二階です。三希堂よりも空いています。

店名: 悟空茶荘
最寄り駅: JR根岸線 石川町駅 / みなとみらい線 元町中華街駅
悟空茶荘のサイトはこちら
posted by べーさん at 16:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三希堂

横浜中華街の中国茶茶藝館です。茶藝館専門店としてはだいぶ古くから中華街にあります。長居もできてお茶をいつまでも飲んでいられる雰囲気です。閉店時間が早いので、夕飯後にいくことはちょっと難しいのが残念ですが、お茶の時間にいくのはよいですよ。大人数でも入れますが、土日は混んでいるので難しいかもしれません。

お茶葉や茶器の購入だけでもOKです。高山烏龍茶は香りが甘くてうまいですよ。

お茶菓子の梅が独特の風味でおいしかったのですが、生産者がいなくなったとかで入荷がなくなりました。最近行っていないですが、復活していたらいいなあ。

最近は茶藝教室もやっているようです。

中華街の南門シルクロード沿い海側にあります。

店名:三希堂
最寄り駅: JR根岸線 石川町駅 / みなとみらい線 元町中華街駅
posted by べーさん at 14:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

