2008年02月14日

espressamente illy

illy.jpg

久しぶりに有楽町にでたのでITOCIAを見物。
illyを発見してなだれ込みました。

ああ、illyのコーシーはうまいです。
むかし新宿のillyのエスプレッソバーではとんでもないものを出されたけど、ちゃんと入ったエスプレッソはうまいですね。

コーヒーメニューがイタリアンで難解。
でも、うまいからいいです。

こちらのお店は和風のお菓子をだすみたいです。
ギモーヴというマシュマロお菓子が売りのようなので食べてみましたが、おもしろいけど、まあマシュマロでした。コーヒー味のがうまかったです。

店名:espressamente illy 有楽町イトシア店
URL: http://www.espressamenteilly.jp/
最寄り駅:JR 有楽町駅
イトシアの地下一階です。
posted by べーさん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

Fairycake Fair

fairycakefair.jpg

いがらし ろみプロデュースのカップケーキ屋さんに行ってみました。
カップケーキが小さいのに300円するので、興味の無い人を連れては行けず、一人で行ってみましたよ。

カップケーキの大きさは小さくても十分で、ミルクティーとぴったりでした。クリームがもうちょっと柔らかい方が好きだけど、それは冬のせいなのか、イギリス風だからなのか・・・。ラズベリー入りなのが大変にステキ。

東京駅の中にしか店が無いのが難。

店名:フェアリーケーキフェア
URL: http://www.fairycake.jp/
最寄り駅:JR 東京駅
駅の中のGrandStaのなかです。
posted by べーさん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ハンジロー 豚角煮と野菜のスープカレー

hanjiro2.jpg

スープカレーを食べにハンジローへ。

野菜カレーがうまいのは判っているので、ほかのものにチャレンジ。豚角煮の入っているのにしたらば豚が柔らかくてとてもいい感じでした。

辛さは4にチャレンジしましたが、辛いのが好きなのでいい感じでした。

スープがいい味なのでスープだけでどんどん食べてしまうので、お皿一枚のご飯はちょっと多いなあ。

店名:ハンジロー
URL: http://www.hanjiro.jp/
最寄り駅:東急東横線 綱島駅
駅前の道を綱島公園のほうへ歩いていって公園より手前の坂道にあります。竹蔵のあるビルの二階。
posted by べーさん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

PANCAKE DAYS. ららぽーと横浜

pancakedays.jpg

パンケーキ専門店、パンケーキデイズ。
ららぽーと横浜のフードコートFOURSYUNに入っているのですが、初めてチャレンジ。

実はあまり期待してなかったのですが、食べてみたらふんわりパンケーキでうまかったですよ。

パンケーキがそれほど甘くないので、いいかんじです。

店名:パンケーキデイズ ららぽーと横浜店
営業時間 :11:00〜22:30(オーダーストップ21:30)
URL: http://www.pancakedays.jp/
最寄り駅:JR横浜線鴨居駅
2FのフードコートFOURSYUNの中。
posted by べーさん at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

一灯庵SEIBU

itoan.jpg

札幌まできたのでスープカレーを食べてみました。
こだわりがあると有名らしいので一灯庵をチョイス。

札幌駅前の西武に入っていたので行ってみました。

頼んだのはクラシック。
これはちょっと失敗でした。
実は人気はオリジナルというやつだったみたいなのです。

クラッシックはほんとうにカレー味の野菜スープでした。
おいしいんだけど、カレーというよりはスープ。
野菜スープを頼むつもりだったらばっちりなものでした。
が、もっとカレーっぽいものが食べたかったので、求めていたものと違う。無念。

メニューから判断するって難しい。

オリジナルのほうはもっとカレーっぽいみたいでした。

こちらのメニューにあった解説を読んでいたら、東南アジアカレーがスープカレーであるという考えみたいで、そう考えると確かにそうなんだけど、そうするとスープカレーのアイデンティティーってなんなの、と迷路に入り込む気持ちに・・・。

しかし、次はオリジナルを試したいものですよ。

店名:一灯庵SEIBU
営業時間 :平日10:00〜20:30(オーダーストップ20:00)
      日祝祭日10:00〜20:00(オーダーストップ19:30)
URL: http://ittouan.2y.net/
最寄り駅:JR札幌駅
西武の地下一階
posted by べーさん at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よーじやカフェ

yojiya_cafe.jpg

羽田空港で茶店を探していたら、この不思議なカプチーノを発見。
入ってみたらよーじやのカフェでした。

パスタも食べれるもよう。

でも、やはり、このカプチーノですよ。

お手拭きもよーじやのコットンお手拭きが出てきてちょっとお得な気分です。

店名:よーじや 羽田空港第一ターミナル店
営業時間 :07:00〜21:00
URL: http://www.yojiya.co.jp/pages/haneda.html
最寄り駅:モノレール、京浜急行 羽田空港駅
マーケットプレースB1F 改札出て左手前方
posted by べーさん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

Tokyo Roux

tokyo_roux.jpg

リトグラフの教室が変な時間に終わるので、変な時間に横浜駅ご飯です。一人で入れるのがありがたい、Soup Stock Tokyo と同じコンセプトのお店。

こちらはルー専門。
カレーやシチューをご飯にのせていただきます。
850円でルー1種盛りか2種盛りを選べます。

トーキョーカレーとエビのシチューで頂いてみました。
おいしくないわけではないのですが、ちょっと物足りないお味。

もうちょっとお金を出して中村屋のカレーを食べてもいいかも、もしくは、もうちょっと安い学食カレーでもいいかも、と思ってしまいました。

結局は好み?

ワタクシはスパイスの香りが強い方が好きなので、次回はスパイシーカレーを試してみようと思います。それで評価を決めるかなあ。

店名:Tokyo Roux 横浜シァル店
営業時間 :09:00〜23:00 シァル休館日は休み
URL: http://www.tokyo-roux.com/
最寄り駅:横浜駅
西口の駅ビル、シァルの外壁側。隣はSoup Stock Tokyo


posted by べーさん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

Tokyo Oyster Bar

tkyoyster01.jpg

ステンレスのテーブルに柄の短いフォークがちょこなんと。

本日の牡蛎は7種類。
でも、どれがどうなのかさっぱり判らないので、6種盛り合わせ。

tkyoyster02.jpg

うひょー!!

女川、的矢、も一個失念、キャッツアイ、シーシップ、メイプル。
全て味が違って驚き。

メイプルが一番濃厚。オカワリしました。

キャッツアイはたれ付きで食べるとうまし。
意外と万能だったのが和風ソース。
日本人は海産物に強いなあ。

うまうまな夜でした。
今年は広島で生牡蠣がでないらしく、広島産は見当たらず。

店名:Tokyo Oyster Bar
営業時間 :17:00〜22:30 月曜定休
URL: http://www.oysterbar.jp/
最寄り駅:JR山手線 五反田駅
東口を出て桜田通り沿い、日本橋方向へ3ブロック

posted by べーさん at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ブラフ・カフェ・モトヤ

motoya01.jpg

ロールケーキ屋さんの方へ行こうとして間違って本家の方にきてしまいました。

いいのさ、目的はお茶だから。

motoya02.jpg

平日で寒い日だったので入れました。普段はとても混んでます。

古い民家を使ったかわいいお店です。

ケーキがとてもかわいいのですが、サイズがでかい・・・。
アンナミラーズのパイ並みにでかいです。

意外とあっさりしてるので食べられますが、アイス付きにしたら多かった・・・。

motoya03.jpg

食べきれなかった。すまんです。
お茶は差し湯もつきました。



店名:ブラフ・カフェ・モトヤ
営業時間 :10:00〜19:00
URL: http://www.motoya.net/
最寄り駅:JR根岸線 石川町駅
山手本通りをカトリック教会の先、イタリア山ガーデン手前です。


posted by べーさん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

Phil Herb

phil_herb.jpg

<< 閉店しました。>>

ここらでは珍しいハーブティーバーです。
エスプレッソバーのハーブティー版?

ハーブティーなのでおかわりの差し湯をしてもらえます。蜂蜜で甘み付も可能。

お茶請けにはポタジエのお菓子が食べられます。中目黒まで行かないでもここにあるとは知らなんだ。

ただ、私は野菜スイーツに入れ込んでいるわけでないのでポタジエお菓子しかないのがちょっと物足りないです。まあ、ハーブティーなので無理にお茶請け食べる必要はないんですけどね。

ハーブティーはなかなか複雑なブレンド。かなり青っぽい香りのブレンドもあっておもしろいですよ。

ティーバックも買えます。

店名:Phil Herb
URL:http://www.phil-herb.com/
最寄り駅:横浜駅
横浜ベイクォーター4Fです。ベイクォーターを目指してください。
posted by べーさん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

