2007年10月11日

Boulangerie Burdigala Yokohama

burdigala01.jpg

久しぶりに都会(笑)横浜駅にでかけました。

横浜高島屋の昔フルーツパーラーがあった角がおしゃれなお菓子・パン屋さんになっていました。

エクレアがおいしそうなので購入。これはアールグレー風味。香りがいい感じです。皮はけっこうしっかりしていて、サクサク食べる感じ。アイシングとクリームが口の中で調度よく混ざり合って甘過ぎないちょうどよい甘さ。

これはうまいです。

そして、チョコミント味なので買ってしまいました、マカロン。

burdigala02.jpg

純粋にチョコミントというわけでなく、生地にピスタチオ(だと思うんだけど)の風味があって、ちょっと複雑なお味。大人向け。チョコミントは上品です。

パン屋のほうはキッシュとパイが美味しそうでした。

店名:Boulangerie Burdigala Yokohama
営業時間:横浜高島屋に準ずる
最寄り駅:横浜駅
横浜高島屋地下一階食品売り場、昔、フルーツパーラーがあったところ。
posted by べーさん at 08:52| Comment(0) | TrackBack(1) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

横浜オクトーバーフェスト2007 in 横浜赤レンガ倉庫

octofest2.jpg

横浜の赤レンガ倉庫の広場でオクトーバーフェストが開催中です。ドイツビールとドイツワインとドイツ料理が楽しめて、ステージではドイツショーも開催。

本場のような巨大ジョッキではありませんが、すべてジョッキサイズの販売でビールだけでお腹いっぱい。ビールで酔っぱらったのは久しぶりですよ。

ビールは 800 〜1500円と少々お値段がしますが、量が多いです。
ソーセージはニュルンベルガーとかヴァイスブルストもあって本格的でしたよ。酸っぱい黒パンもありました。

10/8までの開催です。
ドイツ観光協会の開催で横浜以外にも日比谷など数カ所で開かれたようですよ(終了してました)。

URL: http://www.nihon-oktoberfest.com/
入場料: 200円(当日再入場可)、そのほかジョッキのデポジットが1000円します。
最寄り駅:JR根岸線桜木町駅、みなとみらい線みなとみらい駅か馬車道駅
赤レンガ倉庫まで行って下さい。
posted by べーさん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Le Frecce

ご近所イタリアン、Le Frecce(レ・フレッチェ)にやっと行きました。本格的にイタリアンですが、料理の量はそれほど多くないのでコースで食べても大丈夫。

テーブルが小さいのが難ですが、店が狭いのでしょうがない。

パスタの茹で加減はちゃんとアルデンテでワタクシ好みでございました。家人は「牛ホホ肉のバルサミコ風味」を大絶賛していました。料理と関係なくてすみませんが岩牡蠣もうまかった。

総じておいしゅうございました。

お酒を飲まなければ二人で一万円で収まるお値段。

席が少ないので予約をして欲しいようでしたが、平日の夜のせいか我々しかおりませんでした。直前予約でも平気な感じですが、まあ、仕入れとかあるだろうから夜だったら予約してあげたほうがいいのかもしれません。

ランチは予約しないといっぱいです。

ぐるなびURL: http://r.gnavi.co.jp/a542600/
TEL: 045-562-5004 (昼も夜も予約推奨)
最寄り駅: 東急東横線日吉駅
日吉駅綱島街道沿いに綱島に向って歩き、ユニーを通り過ぎて南日吉団地の交差点を右折、道なりに歩いてセブンイレブンの交差点を左折すぐ左手、角のビルの角から2店目。徒歩で15分ぐらいかも。
posted by べーさん at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ハンジロー

綱島駅前に出来たスープカレー屋に行ってきました。土曜日のランチなので大繁盛。並ぶことはないですが、テーブルは一杯です。

スープカレーはスープがとてもおいしい。
野菜カレーがお勧めです。チキンカレーのチキンはスープに負けちゃってあまり美味しくなかった。やはり、野菜カレーでいくべきでしょう。

辛味の調節が出来ます。
3だと辛すぎずにちょうど良い感じでした。

テイクアウトができるそうです。
鍋を持って行けば、鍋でもテイクアウト可。

店名:ハンジロー(半汁郎?)
最寄り駅:東急東横線 綱島駅
駅前の道を綱島公園のほうへ歩いていって公園より手前の坂道にあります。竹蔵のあるビルの二階。
posted by べーさん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

Vietnamese CYCLO

vuetnam.jpg

クィーンズ伊勢丹横浜店の奥にあるフードコートはおしゃれさん。女性一人飯にたいへんにお役立ち。

ここのベトナム飯がCYCLO。

基本的にフォーと炒飯しかないのですが、こちらのフォーはハーブ満タンで素晴らしくいい香りです。香菜のほかにバジルはもちろんミントが効いているのはワタクシ好みでございます。

店名:Vietnamese CYCLO
最寄り駅:横浜駅 相鉄口の地下街。クィーンズ伊勢丹の奥のフードコートです。
営業時間:10:00〜23:00
posted by べーさん at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

MOCHICREAM

最近、いろいろなところに店舗を出しているモチクリーム。一ヶ月ほど前に見かけてからずっと買ってみたかったのですが、先日に横浜の QUEEN'S Isetan でやっと買いました。

外が薄めの餅で中の餡が洋風という、アイスの雪見大福の高級版というかんじです。どの味も生クリームが入っているので軽めのお菓子になっています。

個人的にはチョコミントが絶品でした。(←注:チョコミントなら何でも好き)
他の味は食べなくていいので、次回もチョコミントを買いたいと思います。

和風味の大納言も生クリーム入りで軽めのお味で美味しかったですよ。

店名:MOCHICREAM
サイト:http://www.mochicream.com/
posted by べーさん at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

McFLURRY

flurry.jpg

憧れて止まなかったマックフルーリーをやっと頂きました。

マックフルーリーにはごっついスプーンがつくのですが、どうしてこんなにごついのかと思ったら、ソフトクリーム地とオレオクラッシュを混ぜるのにこのスプーンを使うからなのでした。

スプーンをミキサーに差してコップに突っ込んでぶーんと混ぜて、そのスプーンが刺さったまま出てきました。

合理的だけど、なんだか調理器具と兼用というのは微妙な気分です。

お味は・・・、クッキークランチ?というもので、B級としては美味しいんじゃないかと思います。あとは、これが300円するというのが高いのか妥当なのかという話につきるよーな・・・。

でも、まあ。
余は満足じゃ。

店名:マクドナルド
サイト:http://www.mcdonalds.co.jp/
posted by べーさん at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN

totszen.jpg

大倉山記念館の帰り道に覗いてみました。ここら辺ではめずらしい、おしゃれ高級パン屋さんです。パンの他にAqua Barと銘打って各種ミネラルウォーターも売っていました。

こちらは、パンがおしゃれで高価(笑)。パンのネーミングもちょっとひねってあります。メロンパンは「夜空」という名前でした。

最近はヒゲのパン屋のメロンパンがベストという基準になっているので、パン屋を比べるときについついメロンパンを食してしまいます。

こちらのメロンパンはクッキー地がかりかり。パン生地の柔らかさとの対比を重視したメロンパンで職人技を感じました。

が、やっぱりヒゲパンのメロンパンの方が好みです。ヒゲパンの方がバターの香りが強く、クッキー地がもすこし軽めです。

そうは言っても、パンはどれも丁寧な作りで美味しいです。カスタードの菓子パンも食してみましたが、さすがにカスタードがとても美味しいです。

こちらのお店があまりにもおしゃれなので、イートインのカフェがあるのではないかと期待してしまうのですが、残念ながらカフェはないそうです。

ここで買って大倉山梅林でピクニックおやつというのがいいかもしれません。

店名:TOTSZEN BAKER'S KITCHEN
最寄り駅:東急東横線 大倉山駅 駅のすぐ脇、大倉山記念館に登って行く坂道の途中です。
サイト:http://www.totszen.com/
posted by べーさん at 11:20| Comment(0) | TrackBack(2) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

桜みち

sakuramichi.jpg

東急東横線元住吉駅のブレーメン通りにある変わりどら焼き屋桜みちに行ってみました。

オーソドックスなどら焼きのほかに和風洋風の中身を取り揃えてあって面白いです。今回はラムレーズンといちごを買ってみました。イチゴはトチオトメです。

他にもりんご生カスタードクリーム、きな粉クリーム等もあって気になりますよ。一番気になっているのが塩どら焼き。あんこが甘さ控えめでちょっと塩が利いているそうです。次回にチャレンジだ。

ググってみたら、鎌倉の小町通にも同じ店があるようです。

店名:桜みち
最寄り駅:東急東横線元住吉 ブレーメン通り沿い
Webサイト:http://www.hotland.co.jp/sakura-michi/index.html
posted by べーさん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

Cafe 小倉山

070202.jpg

みなとみらいにある横浜美術館のミュージアムカフェ。カフェだけでも入れます。入り口はミュージアムショップの奥です。

味が良いというよりも店の雰囲気がとてもよいです。長居にも向きます。

店名:Cafe 小倉山
営業時間:11:00〜18:00(LO 17:30)
最寄り駅:みなとみらい線 みなとみらい駅 横浜美術館内
サイト:http://www.itca-1975.co.jp/ogurayama_top.htm
posted by べーさん at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

