2006年08月14日

埜庵

koori.jpg

写真撮る前に食べはじめちゃいました。本当は奇麗な山形に盛ってくれています。

鵠沼の超有名店の氷屋さん、埜庵(こおりのあん)へ行きました。こちらはもともと鎌倉でやっていたお店が移転したものだそうです。天然氷のかき氷が絶品です。ふんわりとした不思議な食感のかき氷です。氷のシロップもいろいろとこだわりがあるようで、季節の果物を使ったものもあります。写真は天然白桃でした。

店舗は一般住宅を改造したもので、一階のテラスはお店風テラスなのですが、二階は普通のおうちの応接間のような感じで不思議空間です。

うまいけど、天然シリーズは高いので注意。
(市販シロップは500円でしたが、天然白桃は800円でした)
ときどき奮発するにはいいところだと思います。なにしろ氷が美味しい。

次は和三盆のシロップを狙っています。いつ、いけるかなあ。

夏以外は食事も出来るようです。

店名:埜庵(のあん)
最寄り駅:小田急線鵠沼海岸駅(江の電の鵠沼駅とはかなり離れているので間違わないように注意。徒歩20分かかります。)改札を出て左、突き当たりを右(右しか行けない)、商店街の通りを左、最初の角を左、住宅街の左手にあります。氷の旗が出ているのですぐわかります。でも、下記サイトで地図を確かめたほうがいいです。
URL: http://kohori-noan.com/
posted by べーさん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(2) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

i/o cafe

muffin.jpg

鎌倉の人と会うことになったので、強引に鵠沼ツアーにしました。
小田急線鵠沼海岸駅、改札前のビル二階にあるのがi/o cafe。こちらがマフィンが有名だけれども、店内はデリを食べる人がひっきりなしに来店。うまそうです。地元の人が多いのか店員さんと顔見知りのお客さんが多い模様。

頂いたのはマフィンです。こちらは、この店がやっているMuffin lab.というブランドのマフィン。通販もやっています。写真はプレーンマフィン。お味は丁寧に作っている感じ。しかし、甘いです。アメリカンな感じのがつんと来る甘さです。ホイップつけたほうが甘さがまろやかになって好みです。ジャムだと甘過ぎな感じでした。

カフェはとても居心地がいいので、次はデリが食べたいのですが、果たして鵠沼海岸まで行く用事があるんだろうか?

江ノ島水族館?

店名:i/o cafe
最寄り駅:小田急線鵠沼海岸駅(江の電の鵠沼駅とはかなり離れているので間違わないように注意。徒歩20分かかります。)
改札前の銀行ATMのあるビルの二階。
URL: http://www.iocafe-web.com/
マフィンの通販はこちら、
https://www.iocafe-web.com/muffinlab/ols/index.html
posted by べーさん at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

赤福 氷

伊勢神宮の門前町にある赤福本店でしか食べることが出来ないという噂の赤福氷。

なんと鈴鹿サーキット8耐に出店が出ていました。

宇治氷に赤福が二つ入っています。宇治金時白玉のようですが、赤福のあんこがあっさり味なのでワタクシ的には断然にこちらのほうが美味いです。

次はぜひ本店で。
でも、ものすごく並ぶそうですね。
posted by べーさん at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

山吹色のお菓子

06071505.jpg

おもしろお菓子。
悪徳商人と悪代官の楽しいひとときを再現できるお菓子。時節のご挨拶にゼヒ!

って、どこに持っていけと言うんじゃあ〜!?
ああ、でも、持っていきたいよう〜。

中身は和風パイです。美味しいです。

06071503.jpg

通信販売で買えます。

■販売サイト
http://www.yamabukiiro.com/
posted by べーさん at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

つけめん あびすけ

日吉駅前。入った店が長続きしたためしがない場所にできたつけ麺屋。どうなるかと思ったら、行列ができるほどの人気店でした。どうやら、元住吉にあった有名ラーメン屋がつけ麺屋になって日吉に店を出したそうです。

腰の強いうどんが好きならたいへんにうまいと思われます。

つけ麺はとても太い麺。ラーメンとうよりは腰の強いうどんです。うどん好きにはなかなかツボでしたが、ラーメンを求めてきた人にはあれれ?と思うかもしれません。うどんと思うべし。素晴らしい腰です。つけ汁は豚骨の香りがしているのに食べてみるとあっさりな感じです。しかし、やはり豚骨なのでボリューム感があります。並で麺が200g。同じ値段で大盛り(300g)にしてくれるようなのですが、食べ盛りの大学生でないなら並にしたほうがよいかと思います。並でも多かった。

店内はとても狭く、6席のみ。三陽よりも狭いです。でも清潔。
並ぶと言っても数人。回転もはやいです。


サンロードに引っ越しました。
カウンターのみですが、席数も増えました。

店名:つけめん あびすけ
最寄り駅:東急東横線日吉駅 サンロードに移りました。東急の入り口隣です。
posted by べーさん at 18:14| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

opatoca

060703.jpg

man fusion system Inc.プロデュースの天然酵母パン屋。個性的な美味しい菓子パンがたくさんあります。イートインも可能。レジでお願いするとお皿を用意してくれて、食べやすい大きさに切ってくれます。店の外のテーブルでどうぞ。

いろいろなブログで紹介されていた「あんバタ子さん」がおいしかったですよ。写真は「あかさん」と「クロックムッシュ」。

店名:opatoca
最寄り駅:東急東横線中目黒駅 目黒川沿いに246方向に歩いていくと上目六さくらショッピングセンターがあります。そのレストランの一番奥です。
営業時間:11:30〜
posted by べーさん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

富士見庵

綱島駅、イトーヨーカドーの向こうに新しく出来た蕎麦屋さん。二八蕎麦がとても美味しくてすばらしい。お昼と夜の営業で、日本酒も充実。

蕎麦はもりがおすすめです。
そばがきを使った料理はメニューにあるのに、そばがきはないという謎な品揃え。

うろ覚えですが、平日は10時閉店。日曜日は9時閉店。ラストオーダーは閉店の30分前です。お昼は15時まで、夜は17時から。間違ってたらスマン。

店名:富士見庵
最寄り駅:東急東横線綱島駅 駅前のイトーヨーカドーの更に向こう。メガロスの斜め前の材木屋の角を幼稚園方向に入って左側。
posted by べーさん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーボンヴュータン

060618.jpg

尾山台の友人宅に出かけたので、憧れのお店に寄ってしまいました。友人宅でここのケーキを頂いたのですが、濃い。とにかく濃い。正統派の濃さです。おいしいのですが、濃いです。

帰りには焼き菓子を買いました。シトロンとなんとか(忘れた)と写真の林檎の入っているやつです。こちらも正統派の焼き菓子。ガツンと来る味です。うまいです。

焼き菓子はまた買いたいなあ。

店は手前がケーキのショーケース。焼き菓子が見当たらなかったのですが、焼き菓子は左手奥にありました。気がつかなくて、さきにケーキ買っちゃったよorz。

ケーキはアルコール強めなのでお子様には向きません。オトナの味です。

店名:オーボンヴュータン
最寄り駅:東急大井町線尾山台駅 駅から商店街をまっすぐ歩いて環八に出る角の手前の左側。
CakeChefの紹介記事:
http://www.cakechef.info/esprit/patisserie/au_bon_vieux_temps/
posted by べーさん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

パン初成功

milkbread.jpg

カイザーゼンメルを諦めて、ミルク、卵の入ったレシピでやってみる。

めちゃめちゃ簡単に美味しく出来ました。醗酵も簡単だった。なんだよもう〜。

初心者はリッチなパンからやる方がいいみたいです。

しまった、二個も食べちゃったよ。炭水化物オーバーですよ(ダイエット中)。
posted by べーさん at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 作りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

パン事始め

06041001.jpg

友人が手作り石鹸に燃えはじめたのに当てられて、パン焼いてみようとか思い立ってしまいました。

いまのところ3回チャレンジしていますが、いまだに成功しません。

「初めてなのに美味しく出来ました♪」というコメントをそこかしこで見ますが、みなさん、どうやってるのさ?

そもそもカイザーゼンメルを最初に作っているのが間違いですかね?バターロールからやるべき?

でも、負けません。

amazonで『パン「こつ」の科学』なる本を買って研究中です。どうも、練り込みが甘いのが失敗のもとのようです。グルテンが足りないわけね。がんばりますよ。
posted by べーさん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

